業種別ポータルサイト 全国ベビーグッズ・子育て情報ガイド掲示板

体力づくりのためにスイミングをまず始めました。
記事No.35 投稿日:2014.09.17 18:54:44(この記事が親記事です。)
投稿者:ポータルサイト管理人
4歳の男の子のママです。 息子を通わせて良かったなと思うお稽古事は、スイミング・体操・トランポリンです。 最初は、体力づくりのためにスイミングをまず始めました。 本人は、水に入ることが楽しく、準備運動やコーチの話もそっちのけでプールに飛び込もうとしたことも何度もありましたが、楽しくて仕方がないようで、今までは出来なかった顔つけが出来るようになり、3メートルほどなんとなく泳げるようになりました。 習い始めてからは、公園などで遊んでいても今まではすぐに「疲れた抱っこ」と言っていたのが言わなくなった日が増え始めてき、持久力もスイミングによりついてきたことがわかりました。 しばらくすると、何気なく見ていた体操をしたいと急に言い出し、本人がしたいならと急きょ、スイミングから体操にコースを変更しました。 体操を始めると今まで、自宅で何度教えても出来なかったでんぐり返りや壁登りなどが出来るようになり、身体の動かし方が上手くなりました。 また、コーチの話を聞き、お手本を見る、お友だちのしていることを見るなどの何かを習うときのルールみたいなものも勉強できたようです。 またまたしばらくすると、今度はトランポリンがしたいと言い出し、今度は体操からトランポリンにコースを変更しました。 トランポリンはさすがに今まで体験したことがないものなので、最初のうちはどうするの?みたいな顔で飛び跳ねていましたが、しばらくするとピョンピョンと上手に飛び始めました。 コーチの話も聞いているようで、いくつかの技も出来るようになりました。 また、空中で身体を動かすスポーツなので、遊んでいるところを見ていてもバランスが良くなったなと感じることが多くなりました。 この3つのお稽古事を通して、息子は体力がつき身体の動かし方を学んだ以外にも、人の話を聞き、人のしていることを見ることの大切さを勉強できたのではないかと思います。