業種別ポータルサイト 全国ベビーグッズ・子育て情報ガイド掲示板

リトミックはこどもの感性を伸ばしてくれますね
記事No.34 投稿日:2014.09.17 18:39:57(この記事が親記事です。)
投稿者:PIPI
娘は今6歳ですが、1歳になるちょっと前から4歳までリトミックをしていました。 最初は、人見知りだったのが、段々と仲間と一緒に踊ったり、歌を歌う楽しさを学んだようで、自然と人の輪に入れるようになり、毎週楽しみにしていました。 リトミックなので、音楽とダンスの要素が取り入れられていて、現在学校で高く評価されているリズム感や音感はその頃に培われたと思います。 音楽の先生から聞いた話によると、赤ん坊は皆、正しい音感を持って生まれるそうですが、その後の環境によって失われていくこともあるということです。 かなり良い音感を持っているな、と親ですら思うことがあるので、きっとこのリトミックを通して、生まれたときに持って来た音感を保ち続けているのだなと思いました。 また、歌だけではなく、ドレミファソラシドも教えていただいていたので、現在ピアノを習っていないのですが、きらきら星とかをドレミで歌ってあげると、その通り鍵盤を叩いています。 もちろん、体を動かして表現することが大好きになり、音楽があるところでは、どこでも踊っています。 これはちょっと苦笑することもありますが、音楽を体で感じて表現することができることは良いことだと思っています。 残念ながら、引越しをしたので、リトミックを続けることはできませんでしたが、今も音楽とダンスが好きです。 この土台を作ってくれたのは、リトミックだったと思います。